俳句欄


大きなはるこちゃん 20句


降る雪を握りしめんと舞踏の起源

ちくわぶや棒の抜けたる去年今年

人生ゲーム勝者ならずも子だくさん

奈良漬や冬の仏も笑ひけり

葱坊主百合根坊主の初参り

ゆき残る路地に蛍光灯の歌

機関車の全身冷えて眠りけり

月に来て二段ベッドを組み立てる

三鬼忌やまぢかであくびするおんな

おおくらげいろんな歌を知つてゐる

黒猫のおとうと兄をみてころぶ

春風に吹かれておばけ海へ出る

男の子なれば汚れた耳で笑う

麗らかや大きいサイズの婦人服

エレベーター脇に阿吽の双子かな

母棲まう母国(ははくに)とほくより拝す

春雷の鳴るにまかせて睦みごと

姉二人嫌いな雛を川へ投げ

菜の花や死の訪れぬ午後もあり

大の字の我に降り積む花の雪

                         (TEXT BY 前島鵞朝)


「冬のおぺらぐらす」へ
「冬のおぺらぐらす」へ
トップページへ
トップ
俳句欄へ
俳句欄へ