俳句欄


「おれのすべて」


天命反転住宅前に死蛍(しにぼたる)

溶けかかる黄泉比良坂(よもつひらさか)夏真昼

真夜中のバイバスよみの坂を過ぐ

女生徒の正拳清し通学路

曽祖父の午睡千年往還す

五月雨や女の足の痺れ取る

地図どおり行けば死海に俺の家

五月天俺の居るべき穴ありや

神木の洞(うろ)から響く俺の聲(こえ)

神渕川(かぶちがわ)草の実くわえ蛇泳ぐ

ゆつくりと日陰づたいに夏参り

新緑のかすかな息が降り積もる

千年を気楽に生きるとふ悪行

土となる途中に鹿の糞と我

初夏や水子地蔵に水を撒く

敗将の尿(しと)するところあぐねけり

くにぐにの阿弥陀の磁場や夏巡る

三日月の尖りみやこに男あり

メトロポリタンの阿弥陀も我を救ひ給ふ

夏草や湧き立つやうな仏たち

TEXT BY 前島篤志


「僕はハートのクイーンだよ」へ
「僕はハートのクイーンだよ」へ
トップページへ
トップ
俳句欄へ
俳句欄へ