俳句欄


青木重治とザ・スミス


 俳句歴1年5ヶ月の私は、当然"青木重治"を知るべくもなく、Atelier Manukeさんの日記から彼の句集にたどりついて、「うっひゃー!こんなにスゴイ人がいたなんて……」と、思わずプリント・アウト&熟読してしまいました。
 この人は血中のROCK度数が高い。特に(みなさんも御存じかとは思いますが)モリッシーの詩からの引用と思われる語句が多くてびっくり。

 軍隊式のステップで今夜どこへ行くのちんまりといこうよ
 He does the military two-step
(THE HEADMASTER RITUAL/ THE SMITHS)

 デイリーメイル紙の第一面に夕べのようなせつなさがある
 Dont't you ever crave to appear on the front of The Daily Mail
(THE QUEEN IS DEAD/ THE SMITHS)


 僕も百二十六番目の王位継承者かと思うと恥ずかしくて消え入りそうになるよ
And I was shocked into shame to discover How I'm the 18th. pale descendent of some, old queen or other
(THE QUEEN IS DEAD/ THE SMITHS)

 スポンジとスパナで月夜をどうするの
I broke into the Palace with a sponge and a rusty spanner
(THE QUEEN IS DEAD/ THE SMITHS)

 純白のチュチュ着た牧師のコペルニクス的転換
(VICAR IN A TUTU/ THE SMITHS)

 いまはむかしフセインの冗談で昏睡状態となりしガールフレンドへ
(GIRLFRIEND IN A COMA/ THE SMITHS)

 『マイ・ラブ・ライフ』
  (MY LOVE LIFE/ MORRISSEY)

……と、ちょっと気付いただけでもこのくらい。
 もちろん、こうしたことへのシンパシーを抜きにしても、同世代の人がこんなにカッコイイ俳句の地平を開いていたのかと、私は大変シビレましたー。
(TEXT BY こみやゆうこ)


俳句欄目次へ
俳句欄目次へ
トップページへ
トップ
無謀な考察その一へ
芭蕉無謀その一へ