俳句欄


夏をあきらめて 20句


  溶けかかる泥の女よ乳立派

  回送の黒き列車が海の駅

  私の手を離してほしい夏の闇

  生きている誤解美し水泳部

  冷房を出てなまぬるきみづとなる

  台風の筆触関東に鮮やか

  横たはる風の重さや鉄の橋

  蝸牛自分をあまり見つめない

  姪の名を鬼寅(キトラ)とつけて叱られる

  白桃のはずむヒップを仏前に

  立ちしよんもままならぬ世ぞかがよへる

  地に平和動輪広場に猿回し

  こころとかたましいだとか迎え酒

  彗星や残りの髭はいつ剃らむ

  監禁の小さき窓に遠花火

  雨雲に呑み込まれたらおちついた

  氷水ほたるの里の遠ければ

  蝶箱の夥しき死しずかなり

  空襲の夢が覚めたら帰ります

  水底の安住の地で晩夏かな


                         (TEXT BY 前島鵞朝)


青木重治論へ
青木重治論へ
トップページへ
トップ
俳句欄へ
俳句欄へ