転生獣語


転生獣語縮刷版2004年11月号


11月9日◆スターリンは、アルファロメオに乗っていた。これは、ある自動車博物館で教わったこと。でも、幾つもの世界史レベルの謎が残されたままだ。なぜ、アルファロメオだったのだろうか。自分で運転したのだろうか? そして愛車の色は? 願わくば、その博物館に展示されていたような真っ赤なアルファロメオであってほしいのだが。

11月23日◆せんだって「ニューヨーカー」の表紙を眺めたら、なんとエイドリアン・トミーネのイラストが使用されていた。出世したなあ。僕の持っているトミーネ作品は「オプチカル・ナーヴ」(視神経)という短編のシリーズで、都市生活のささやかな断片に潜む陰のようなものが、一貫したテーマとなっている。小説でいえば、ミニマリストにあたるのかな。端整な絵は、どことなくニホン的なものをも思わせる。ロックバンドのアートワークにも起用される機会が増えていて、ウィザーやイールズ、レーベルでいえばKのアーティストたちと交流があるらしいよ。

11月24日◆かなり前になるが、コンビニでピロウズの「ストレンジ・カメレオン」のカヴァーが流れていて、なんだ、このテキトーなカヴァーは? とかなり立腹したのだが、後日、ミスター・チルドレンによる演奏だということが分かった。しかし、「ストレンジ・カメレオン」で歌われているのは、世間に受け入れられず、媚を売ることを潔しとせず、ついに化石として朽ちていくという滅びの歌なのだ。それが実も蓋もないほどピロウズというバンドの現状と重なりすぎて、だからこそ「♪優しい歌を歌いたい/拍手は一人分でいいのさ/ああ、それは君のことだよ」という絶唱にファンは不覚にも熱い涙を流したのであった。それをミリオネアのミスチルに歌われてもなあ。ちなみに「エヴァンゲリオン」の貞本義行さんも熱心なピロウズのファンだと、レコード屋のフリップに書いてありました。

11月28日◆BBCって、びわ湖放送のことだったのか。


転生獣語へ
転生獣語へ
トップページへ
トップ
乱読乱筆日記へ
乱読乱筆日記へ